SSブログ

結局こっちの方が何かとよい気が [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:普通の一軒家と高層マンションの高層階、どっちに住みたい?

私は一軒家派

マンション(アパートやシェアハウスなどもですが)での生活経験がないので、実感として感じるマンションライフのメリット・デメリットがよくわからないので何とも言えませんが、私には今流行のタワーマンションとかデザイナーズマンションなんかより、地味であっても一軒家暮らしの方が何となく性にあっているような気がします。
マンションの高層階に住むことにも、窓から見える景色が魅力的だったり、低層階よりはセキュリティー面で安心とか、それなりの魅力はあるんでしょうし、特に高所恐怖症ということもないけれど、私は高層階に住むとしたら何となく落ち着かない気分になるかもしれません。
それに、ちょっと近くのコンビニへ、なんていうときもいちいちエレベーターで「下界」との間を行き来しなければならないというのも面倒くさいですし・・・
そして、地震や今回のような台風などの災害がひとたび起これば、停電や断水などでの生活の困難さは一軒家以上でしょう。
エレベーターが止まって部屋のある階まで長い階段を上り下りしなければならないというのは、想像するだけでも苦行といえるほどの大変さですし、停電が復旧しなければトイレや水道を使うこともままならなくなりますから(これは一軒家でも同じ場合が多いですが)

以上のことを考えると、せっかく「夢の我が城」を持つなら、やっぱり一軒家の方がいいかなと思います。
一軒家にもいろいろメリット・デメリットはあるけれど、結局私にとって何かと便利でゆっくりくつろげる場所としては一軒家の方が向いているんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。