SSブログ

トレード先での活躍を妄想すると [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:現実逃避したい時、何する?

ちょっと前にほぼこれと同じお題で記事を書いたことがあり、内容的にもそれとほぼ変わらないものになりますが・・・

今、ニュース番組などは半分かそれ以上の時間があのニュースやそれ関連のニュースに割かれていて、現実は現実として受け止めるにしても、何だか心がざわざわとして落ち着かない気分になってしまっています。
そんな時に少しの間だけでも現実から離れて一息つくためには・・・やっぱり妄想ですかね。
こういう時だからこそ、楽しい妄想をして心のバランスを保つことも必要ではないかと。

そういう状況だから、というわけではないでしょうが、鉄道ファン向けのニュースサイトを見ていたら、こんなコラムが掲載されていました。

【クレーム覚悟】プロ野球みたいに鉄道車両をトレードする時代はくるか? | 鉄道コラム | 鉄道チャンネル
https://tetsudo-ch.com/10031171.html

鉄道車両を海外を含め他の事業者に譲渡するのは古くから行われていたことですが、「トレード」というやり方は、そういえばほとんど実例を知りません。
記事で取り上げられている西武10000系も、確かに西武池袋線特急からは引退するとしてもJRで臨時列車やいわゆる「波動用車両」として使うにはまだまだ十分すぎるといえそうだし、JR185系が斜めストライプの姿で西武秩父線を走るというのも面白いかも。
現実には様々な理由で無理、あるいは相当困難なトレードでも、諸々の現実はひとまず置いておいて妄想の世界でいろいろな組み合わせのトレードを考えてみるのは、なかなか面白そうです。
個人的には、実現性の高そうなもので言えば小湊鉄道のキハ200形といすみ鉄道のキハ28・52を交換するとか、秩父鉄道とJR東日本高崎車両センターの12系客車同士を交換するとかいったことを期間限定でよいから行えば新たな集客も見込めそうだし、山手線のE235系と大阪環状線の323系や、近鉄と東武または小田急の特急者同士といったトレードも面白そうな気がします。
あれやこれやの実現可能性は二の次にして、あの車両がこの路線を走ったら・・・と妄想をいろいろめぐらせていると、結構いい暇つぶしになりますし、それ以外にも世間にはいろいろ妄想の種が転がっていそうなので、少々の憂鬱や不安がある時こそ、妄想はいい効果があるような気がします。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。