SSブログ

もうこうなったら、時空を超えるしか(笑) [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:スマホにあったら嬉しい夢の機能

当ブログの記事で、冒頭に「本日のお題」として記事のテーマになる文言を書いている記事があります。
これらの記事のお題の中には、私がかつてアメブロにブログを持っていた(実は今もそのアメブロの私のブログには今もアクセス可能だったりするのですが)の中で、「ブログネタ」という名の、運営から提示されるお題(質問)に沿った記事投稿ができるコーナーで過去に出題されたお題を拝借してきたものがあります。
このお題も2013年11月末頃に投稿したアメブロの私の記事からお題を拝借してきたものです。
その時の記事を読み返してみると、2013年当時の私はまだガラケーユーザーで、スマホは携帯ショップの体験機すら触ったことがない状態でした。
そのため、正直(当時の)スマホがどこまで高機能なのかよくわかっていませんでした。(今だってスマホの機能をどこまで理解しているかと聞かれればかなり怪しいものですが)
その時お題に何と答えていたかといえば、ボイスレコーダーのように手軽に声や音を録音できる機能、とか答えているのですが、これも当時からスマホには標準装備されていたのでしょうか。
あとは、スマホ(PCでも可)でAM・FMラジオが聴ける「radiko」(民放)や「らじる★らじる」(NHK)がメーカー出荷時点から機能として組み込まれていたら嬉しい(これらは現在もアプリをダウンロードする方式のまま)という、ラジオ好きとしての希望も書かれています。

それから6年ちょっとの間に、2013年当時はこのお題の答えとして投稿された「夢の機能」のかなり多くのものが、現実にスマホでできることとして定着してしまっているんでしょうね。
そう考えると、2020年に敢えてこのお題にこたえようとしても、2013年よりももしかしたらかなり難問になっているかもしれません。

こうなったら、もうSF的というか、今のところは現実味のないものを考えるしかないかもしれません。
それでもよいなら、私の一番欲しいのは時空を超えた通信ができる機能ですかね。
過去や未来と現在との間で通話・メールができたりブログやツイッター等の投稿ができたりしたら面白いことになりそう。
ブログなどのネタに困ったらタイムマシンで過去や未来へ行き、そこでのいろいろを投稿すればネタには困らないかも(笑)

まあ、何世紀の話になるかわからないけれどそれができるスマホがあったとしても、それ以前にタイムマシンが現実のものにならなければどうにもならないし、そもそもその時にスマホ自体がこの世に存在しているかもわかりませんけどね(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。