SSブログ

できるものなら書いてみたい気もあるけれど [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:小説を書くとしたら、どんなものを書く?


以前のこのお題の時にも書いた記憶がありますが、たまには当ブログの記事の一つとして小説「らしきもの」でも書いてみてもいいかな、と考えたことは何度もありましたが、自分の文章力が足りないのと興味を持って読んでもらえるような物語の構成が上手くできる自信がなく、一歩を踏み出せずにいます。
ブログのネタが枯渇状態で、かといって自らブログのネタを「仕込みに」行ったり収集しに行ったりすることが視覚障害者になったことやコロナ禍の影響もあり何かと制約がある中、「真似事」レベルでもいいから小説のようなものをブログにアップできるようになったら、マンネリ化が隠せないこのブログの新しい展開として有望な気がします。

…といっても、今から何か書いてみようとしたところで、なかなかこれという小説のアイデアが浮かばないんですよね。。。
正確に言うと、こういう人が東上したら、というのは何となく浮かんでも、それをいかに全体的なストーリーの中で生かしていくかについての「これ」というよいアイデアがなかなかないのが実情です。
このブログの記事のように、ただ書きたいことをダラダラと適当に書くだけなら気軽にできますが、それを「小説」という一連のストーリーに基づいた作品に仕上げるだけの技量というのが今の自分には相当不足している気がします。

プロの小説家の方が書かれるようなレベルには届かなくても、何かしら読んで楽しくなるようなものを書くことができれば、今後の新たなライフワークにもできそうなのでいつかは挑戦してみたいと思っています。
さしあたって、小説を書けるようになるというよりも文章力をアップさせることのできるような通信講座でもあれば、受けてみようかな…
タグ:小説
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。