SSブログ

あまり早寝しようとすると [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:寝るの早!何時?

やはり22時ぐらいが早寝かどうかの一つのボーダーラインじゃないかと思います。
私はふだん23時半から0時ぐらいの間に寝ることが多いので、22時以前となるとかなり早寝という感じがします。
それに、よほど体調が悪い時でもなければ、あまり早寝しようとしても逆に眠れないんですよね…
過去に何回か入院した時や、視覚障害者になった後歩行訓練などを受けていた国立障害者リハビリテーションセンターでの寮生活がまさにそうでした。
入院した時には、本当に体調が悪かった時はともかく、体調が回復してくると21時や21時半に消灯となってもそう簡単に眠れるものではありませんでした。
寮生活の時も、22時に消灯といわれてもやはりその時間から眠れることはほとんどなく、かといって冷暖房も切られて何か暇つぶしができるわけでもないので、ひたすらイヤホンでラジオや音楽を聴きながら眠気がやってくるのを待っていました。

本音を言えば、慢性的に睡眠時間が不足しがちな気がするのでせめてあと30分~1時間は長く寝たいとは思ってるんですけどね。
でも、だからと言ってあまり早寝もしたいとは思わないし…
難しいところです。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。