SSブログ

今行くならやっぱり [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:今行きたいのは北海道?沖縄?

正直、いけるものならどちらへも行きたいですが、どちらかといえば北海道ですかね。
もちろん、朝ドラで注目度が上がっている上に、ちょうど明日で本土復帰50年というタイミングでまだ一歩も足を踏み入れたことのない沖縄を訪れることも大いに意義のあることだと思いますが、いろいろな意味で「今」行きたいのは北海道です。
ようやく極寒の冬を脱したので、気候も良くなってくるでしょうし、食べ物もうまいのでそれ目当てで行くのも楽しいでしょう。
大自然の風景を眺めるのも楽しいですし、札幌や函館、小樽や釧路などの街歩きや食べ歩きもしたいです。
でもそれ以上に鉄道ファンとしては、今乗れる北海道の列車にとにかくどんどん乗りたいというのが一番の理由です。
前回北海道を訪れたのがちょうど10年前の2012年であるということもさることながら、相変わらず苦境の続く一方新幹線札幌開業での大きな変化も予想されるJR北海道に関してはぜひ今のうちに多くの路線に乗っておきたいという気持ちがあります。
JR北海道ではここ数年路線の廃止が相次いでおり、日高本線の鵡川ー様似間や札沼線北海道医療大学ー新十津川間などに続き、根室本線富良野ー新得間が災害での運休から立ち直れずに廃止されることになり、さらには函館本線の長万部ー小樽間も新幹線開業に当たって廃止・バス転換されるという方針が固まってしまいました。
かつて、国鉄時代に北海道の赤字路線が相次いで廃止されたころ、「北海道の鉄道地図もすっかり寂しくなった」という声がよく聴かれたそうですが、今の状況ではそれよりももっと北海道の鉄道網は寂しい姿になってしまいます。
そういう状況だからこそ、今のうちに北海道の鉄道をできれば全線踏破しておきたいと思っています。
特に廃止の方針となってしまった函館本線の「山線」区間に関しては比較的静かなうちにぜひじっくり乗りたいところです(一応、過去に当該区間は乗車済みですが)

もし今、1か月くらいの休みがもらえるなら、ゆっくり時間をかけて北海道を旅したいですね。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。