SSブログ

こんなことがあると、一気にやる気が萎えるんだよなあ~ [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:「この時間を返せ!」と思った経験

それはやっぱり、パソコンなどで書類やら文章やら、とにかく何かの文書を作成しているときに、せっかく入力したデータや文書がうっかりミスやパソコン等のトラブルで消えてしまうこと。
これ、パソコンで作業をした経験のある人なら、たぶん誰でもそういう場面に遭遇したことあるんじゃないでしょうか。
ああいう状況になって最初から入力や文書作成をやり直さなければならないとなると、それこそ今までかけてきた時間を返せ!って気持ちになります。

私が最初にそんな気持ちになったのが、大学4年の時に卒論を作成していた時のこと。
当時はまだパソコンを持っておらず、ワープロでいろいろなデータを整理したり卒論の文章を作成したりしていました。
ある日、夕方から卒論の文章作成をやっていました。
比較的順調に文章を入力すること2時間近く経ち、そろそろ夕飯なのできりのいいところで一時中断しようとしていた矢先、いきなりワープロの電源が落ちてしまいました。
とりあえず、何度か再起動を試みて再びワープロの電源は入りましたが、せっかく直前まで書き進めてきた卒論の原稿はきれいさっぱり消えてしまいました。
実は、その日文章を書き始めてからワープロの電源が落ちるまでの間、作成済みの原稿を一時保存しながら書き進めることをすっかり忘れていました。そのため、2時間近く書き続けてきた内容が一瞬で消えてしまったというわけです。
もちろん、ワープロやパソコンで書類や文書を作成するときはこまめに作成途中の状態を保存する必要があるのは頭ではわかっていましたが、わりと順調に文章入力を進められていたこともあって実際に文書を保存するのをすっかり忘れていました。
その後、夕飯を食べたりして少し一休みし、改めて最初から再び卒論原稿を書き始めましたが、私自身のミスとはいえせっかく2時間かけて入力した文章が消えてしまったことですっかりやる気が失せてしまい、結局その日は作業をやめてしまいました。
それ以来、ワープロやパソコンで書類や文書を作成するときは、こまめに作成状態を保存することを心掛けるようになりました。それでも、突然の機器トラブルで入力内容が消えてしまったり、作成して保存してあったファイルをうっかり消去してしまったりといったことは何度かありました。
そういうことがあると、本当に何だか力が抜けちゃうんですよね…
やっぱりそういうトラブルの被害を最小限にするためにも、作成した文書はこまめに保存し、うっかり消えてしまうことのないようにしないといけないですね。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。