SSブログ

考えてみれば初めての [日々のあれこれ&つぶやき]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:最近あった「いいこと」

一昨日、妹の一家が我が家に遊びに来ました。
妹一家は我が家からそれほど遠くない市に住んでいるため、妹と5歳の甥っ子は我が家にも時々遊びに来ますが、義弟と一緒に遊びに来るのは実に2年近くぶりのことでした。
一家は昼過ぎに我が家に到着し、少し遅めの昼食を食べたりあれこれおしゃべりをした後、私と義弟以外は買い物に出かけ、男2人で家に残ることになりました。
そして、2人とも特にこれといってすることもないので、自然に会話が始まりました。お互いの仕事のことや、甥っ子のこと、先日私が食べてきたたれかつ丼やへぎそばのことなど、30~40分ぐらいあれこれ話し込みました。
私的に意外だったのは、かつて運転されていた夜行快速「ムーンライトえちご」の話題でひとしきり盛り上がったこと。彼は新潟県村上市出身ということで、何回かこの列車を利用したことがあるとのこと。
義弟は特に鉄道好きというわけではないようですが、話題は「えちご」以外にも「ムーンライトながら」やその他にも及び、なかなか楽しいひと時でした。
振り返ってみると、私の妹と義弟が結婚してから約8年になりますが、義弟とは会う機会がそれほど多くないこともあって、こうしてゆっくり2人だけであれこれ話をする機会というのがこれまでほとんどありませんでした。
今回、ほぼ初めて義弟とまとまった時間話すことができ、これまでよりお互いの距離がぐっと近づいたような気がしました。
今後も、時々こういった機会が持てればいいなと感じました。
ちなみに、その後はみんなで手巻き寿司パーティーを楽しみ、これもよい正月の思い出になりました。
タグ:義弟
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。