SSブログ

あえていつものように [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:嫌なことがあった時、どうやって気持ちを切り替える?

何か嫌なことや悲しいことがあっても、あまり長くそれを引きずることはなく、たいていは一晩眠ってしまえばひとまず気持ちを切り替えることはできます。
それでも、嫌なことがあった当日はまだその衝撃やら後悔やらが残っているので、そんな時はテレビもラジオもなるべく楽しく笑える番組を見聞きするようにしたり、好きな音楽を聴いたりして心をいやしたりすることは多いですかね。

そんな私ですが、最近は考え方が少し変わり、嫌なことなどがあっても特別に何かをして気持ちを紛らすというよりも、あえてできるだけ普段と同じように生活しながらいつの間にか気持ちの切り替えができている、というのがいいのかも、という考えに代わってきました。
そのような考えになったきっかけははっきりしません。
ただあるとすれば、いつだったかちょっと納得のいかないことがあり、そのせいで珍しくメンタル的にやや不安定な状況になった時、これといって特別なことをせずにいつものように夜まで過ごし、朝になったらケロッと昨日のことを忘れていた、ということがあったのがそれかもしれません。

嫌なことや悲しいことがあった時、楽しいものを見たりうまいものを食べたりして気持ちを切り替えるのも十分ありだと思いますが、逆にあえて普段通りの自分を貫くのも、それはそれで一つの手かもしれませんね。
タグ:気分転換
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。