SSブログ

これやってると痛感する [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:学校で教えてほしかったこと

私が学生だった時代となると30~45年前の話になるので、時代的に無理なものもあるけれど、ExcelやWord、パワーポイントなどの使い方やプログラミングの方法などのITスキル、金融や経済について、円滑なコミュニケーションの取り方などは学校で教えてもらえるものならもっと学んでおきたかったです。
あともっと多く教えてほしかったと思うこととしては、家庭科の授業の調理実習とか、日本史や世界史の近現代史、日本や世界の政治について、英会話などはもっと時間をかけて勉強できれば大人になって役に立ったと思います。

でも、もっときちんと学校で学びたかったことは、多くの人に読んでもらえ、人の心をとらえられるような文章の書き方です。
これ、ブログを書き始めて以来ずっと、かなりリアルに痛感しています。
私はもともと作文や読書感想文など、自分である程度まとまった長さの文章を作るということが苦手でした。
それならば日記を書いたりその時々に思ったことを文章にしたりして、たくさん文章を書く練習を重ねれば文章もうまくなるのでは、と思われるかもしれませんが、私にはそれがなかなか長続きできずにいました。
そして、20年前にブログを始めてはみたものの、やはり多くの読者の方を引き付けられるような文章力はなかなかつかず、今でも他のブロガーさんの素晴らしい記事を読むたびに「こういう文章をコンスタントに書けるようになりたい」と強く思うこともたびたびです。
私としては、ブログの記事の閲覧者数に一喜一憂せずに書きたいことを書いていくというスタンスでブログをやっていますが、やはりせっかくやるのなら一人でも多くの方に読んでもらえるものにしたいという思いはあるし、そのためにはもっと文章力をつけなければと思っています。
そんな私なので、学生の時にもし多くの人に読んでもらえるような文章を書けるようになる授業や口座などがあれば、ぜひ受けたかったです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。