SSブログ

飲むならキンキンに冷えたあれが一番 [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:お風呂上がりには何を飲む?

言われてみると、私は普段風呂に入る前後って、特に何かを飲む習慣ってないんですよね。
たまにその時たまたま少しのどが渇きを感じて水を飲むことはあっても、意識して水分を取ろうとはあまり考えたことはないですね。
でも、入浴中や入浴後の脱水症状や、血液が濃縮して血管が詰まりやすくなることによる脳梗塞や心筋梗塞を防ぐには、入浴の前後にコップ一杯の水を飲むのが有効だそうです。
私も年齢もあって血管系の病気のリスクは高いと思われるので、これは習慣化した方がよさそうです。

それはそれとして、ふろ上がりに飲むとしたら何を飲むか?
まあ先ほど書いたことを踏まえればシンプルに「水」がベストなんでしょうけど、私が飲みたいものということで言えば牛乳ですね。
風呂上がりのビールは最高!という人は多いでしょうし、私もその気持ちはよくわかりますが、個人的にはキンキンに冷えたコップ一杯の牛乳を一気飲みするのに優るものはないと思っています。
そして、風呂上がりの牛乳といえば先頭です。
たまに銭湯に行った時、風呂上がりに飲む、ついさっきまで冷蔵ケースに入っていたビン入りの牛乳やコーヒー牛乳は最高でした。

自宅では銭湯のようにビン入りというわけにはいかないけれど、これからは入浴前に普通の水、入浴後はよく冷えた牛乳を飲んで水分補給、というのもいいかもしれませんね。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。