SSブログ

やっぱりこれだね [ノンジャンル]


こんにちは、gonanaです。

本日のお題:好きなパスタ

そもそも、いつの間に「スパゲッティー」より「パスタ」という呼び方がメジャーになったのか?という疑問はさておいて…
基本的にパスタは好き、と言いたいところですが、実は私、パスタをメインで出すチェーン店には何回か行ったことはあるものの、本格的なパスタやイタリア料理の専門店に行った経験がほぼないので、一口にパスタといってもどれくらい種類がある者やらよくわからないし、それらが自分の口に合うかどうかもわかりません。

そこで、私がこれまで食べたことのあるパスタ、というかスパゲッティーの中で選ぶとすれば…
やっぱりナポリタンとミートソースがツートップでしょう。
昭和生まれのおっさんとしては、結局のところこの2つが一番馴染みのあるメニューですし、一番食べて安心するというか、「昭和」を感じるホッとする味なんですよね。

少なくとも私が小中学生の頃までは、今でいうところの「パスタ」は、私の知る限りほぼ「スパゲッティー」と呼ばれていて、しかも家で出されたり喫茶店やレストランで食べるスパゲッティーはたいていナポリタン化ミートソースと相場が決まっていました。
私が高校生ぐらいの頃から少しずつたらこスパゲッティーや明太子スパゲッティーなどが出てきて、その後さらに種類が増えて「パスタ」と呼ばれるようになったと記憶しています。
もちろん、ここまであげてきたものの他にも、カルボナーラやペペロンチーノなども好きですが、やっぱり最終的にはベーシックなものというか、子供の頃から慣れ親しんだ味が一番と感じてしまうのは、齢をとったという証拠でもあるんでしょうかね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。