SSブログ

何だかんだ言っても [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:日本が好き?海外が好き?

海外に住んだことはおろか、海外旅行もしたことがないので公平なジャッジは難しいですが、それを考慮しても私は日本が好きです。
もちろん、今の日本に100%満足しているかといえばそんなことはありません。
政治や世の中に対する不満やモヤモヤ、将来に対する不安は少なくないし、最近もコロナ禍やそれに伴うさまざまな問題への対応のスピードやきめ細かさに関して海外との差を痛感することも多かったです。
そして、そういった点以外にも、テレビなどで海外での暮らしや自然、文化などに触れて普通に憧れを抱いたり海外に行ってみたくなることも少なくありません。

とはいえ、総体的にはやはり日本の方が好きですし、日本に生まれ育って幸せだったと思っています。
贅沢をしなければ最低限の衣食住は一応維持できるレベルにあるし、治安も他国に比べればさほど悪くはないと言えるし、宗教が原因で目立った紛争が起こることもないなど、日本で生活しているからこそ感じることのできる日本のよさはいろいろあります。
もちろんこれらの良さも近年は揺らぎを感じる場面があるし、災害の多発や今後の社会保障、格差社会などの問題は山積しているけれど、世界的に見ても日本は比較的住みやすい方の国と言えるのではないでしょうか。
タグ:日本 海外
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。